環境をコントロールする工夫



こんばんは
《頭ほぐしと体メンテナンス ひなた》の仲渡です。





今日はお友達から興味深いお話を聞きました。




私のお友達はSさん。
スウェーデンにお住まいのSさんのお友達は
おうちの照明をうまく使って
日々の生活をしていらっしゃると聞いて、
Sさんも照明のスタンドを買って
夜になると明かりを落として
過ごしているということでした。




昼行性の動物である人間は
日が登って明るくなったら活動し、
日が沈んで暗くなったら眠る
という風にインプットされています。


文明の発達とともに起きている時間が長くなり
昼夜逆転の生活があったりもしますが
これは世界中どこで暮らしていても
どんな職業についていても同じです。






で❗️
北欧の白夜や極夜がある国の人は
どうしてるんだろう???って
ずーっと不思議に思ってたんですが
今日のお話ですごくスッキリしました😃✨




日本のように
昼夜がはっきりしている国はいいのですが、
そうでない国の人は
時間に合わせて室内で明るさを調節しているんですね。




今は家庭用の照明でも
明るさを変更したり
昼白色から電球色に変えられたりする
調光式シーリングライトもあるので
お休み前は柔らかい電球色で過ごして
自然な眠りを誘うようにするといいですね。






LINE公式アカウントはこちら





オンラインの睡眠相談も
お気軽にご相談ください。