免疫は寝てる間に作られる



こんばんは
《頭ほぐしと体メンテナンス ひなた》の仲渡です。





3度目の緊急事態宣言となり
大規模な営業自粛や毎日の感染者数のニュースに
これから先どんな世の中になるんだろう?と
不安が募りますね。




私たちにできることは
まず❗️自分の体を守ること。
それが感染拡大を止めることにもなります💪🏻




そんなわけで
今日は【 免疫 】のお話 ٩(^‿^)۶





みなさんの間でも
「免疫上げないとね」というような
お話ってよく出ると思います。
ウィルスなどの病原菌などから
身体を守ってくれたり
壊れた細胞を修復してくれたりするのが
免疫システム!




昼間 起きている間は
あっちもこっちも活発に活動してて
そこまで手が回らないので
免疫は寝てる間に作られます。




昨日 眠りの深さのお話をしましたが


そこで出てきた
成長ホルモンがドーッ!と出る
【ノンレム睡眠】の時に
免疫細胞は作られます。




やっぱり、眠りの深さって
無視できないなぁ…って思いますね🤔




ここでもう 一つ!大切なことがあるんです。
それは一晩に作る免疫の量❗️




例えば、通常 私たちの体の免疫製造工場で
一晩に作れる免疫の量が100個だとします。


それが慢性的な睡眠不足の場合
一晩に作れる免疫の量がMAX80個とか
70個までしか作れなくなってしまうのです。



ってことは…
ウィルスを体に入れない力
入ってきたウィルスと戦う力
壊れた細胞を修復する力
が弱くなってしまいますよね。




人は寝だめができません。
使った細胞はその日のうちに修復して
また次の日、元気な状態で活動させないと
慢性的に疲労が溜まった状態になり、
それがまた免疫製造工場に影響して
たくさんの免疫を作ることが
できなくなってしまうんですね。





みんな免疫力を上げなきゃいけないことは
わかっています。
でもどうやったらいいかが
なかなか
わからないんですよね😅




しっかり食べることも
適度な運動をすることももちろん大切です。
それともう一つ、
とりあえずよく寝ましょ😄






オンラインの睡眠相談も
お気軽にご相談ください。




LINE公式アカウントはこちら