意外と逆効果なリラックス





こんばんは

《頭ほぐしと体メンテナンス ひなた》の仲渡です。





当店の『睡眠プログラム』は

不眠・不調でお悩みの方へ

短時間で質のいい睡眠を効率よく取っていただける

『頭ほぐし』と共に受けていただく

睡眠マネジメントのお話です。





睡眠マネジメントとは

私が皆さんの睡眠をどうこうするものではなく

皆さんが自分で自分の眠りをコントロールする

というもの☝🏻





なんだかよくわからないかもしれませんね😄💦

でもこれを受けられた方は

皆さん自分の眠りをうまくコントロールして

スッキリ眠れるようになっています。





個別でその方に合った方法を

お一人お一人お話しするのですが

今日はその『睡眠プログラム』のお話の中で

多くの方に当てはまる嗜好品のことについて

少しお話しします✨✨✨





寝つきをよくするために夜お酒🍶を飲んだり

気持ちを落ち着かせるためにタバコ🚬を吸ったり

ちょっと一息寝る前にお茶やコーヒー☕️を飲んだり

ってことはよくありますよね。

(お酒もタバコも飲まないという方はごめんなさい)





実はこれ、全て睡眠の妨げになるもの!

少しのお酒は確かに眠りを誘うかもしれません。

ですが、飲み過ぎると眠りについたあと

ずーっと浅い眠りが続いてしまいます😱





タバコも吸ったその時は少し頭がフワッとしたり

リラックスできたりしますよね。

でもその一瞬のリラックスの後

脳の覚醒が数時間続きます💧

しかもタバコを吸ってる時の

頭がフワッとする感じって

血管が縮まって脳への血流が減ってるから

と考えれば、やっぱり控えたいですね。





あとお茶やコーヒー、紅茶などは

カフェインに覚醒作用があることは

皆さんご存知の通りです👍🏻



私もよくコーヒーを飲むのですが

食後のコーヒーなんかは

なんとなくホッとしてくつろぐ至福の時ですよね💕

でもこれも飲んで30分後くらいから脳が覚醒して

その後覚醒作用が34時間続きます🥲

そうするとまたなかなか深い眠りに

つけなかったりするので

気をつけたいところですね。





嗜好品好んで嗜む物なので😅

全てダメ‼️と捉えるなではなく

量と時間帯をうまく使って

ホッとしたいですね😊



というお話しでした。

何かご参考になれば嬉しいです😊






❤️ 今度の日曜日は守口へ ❤️


2/14()          Valentine's Day 出張整体

https://www.facebook.com/1333404226673943/posts/4255913217756348/?d=n



LINE公式アカウント🆔 → @547kvvvs