疲れているのは実は…



こんばんは
《頭ほぐしと体メンテナンス ひなた》の仲渡です。



疲れには、体の疲れや心の疲れなどがあって
マッサージを受けたり、のんびりする時間を
持つようにしたりと、皆さん色々工夫をして
少しでも疲れを取ろうとしますよね (o^^o)
でも慢性的な疲れってなかなか取れないですよね💧



この「疲れ」の正体ってなんでしょう?



最近では疲労に関する研究が進み
肉体的な疲れも精神的な疲れも
疲労するのは実は「脳」だった❗️ということが
わかってきました。



例えば 肉体労働、デスクワーク、会議、悩み事など
集中して物事を考えてる間は
交感神経が優位になって
血管は収縮し血圧も上がり心拍数も上がります。
交感神経が優位になっているときは言うなれば
戦闘モードになっています。
これが長時間続くと脳は疲弊してしまいます。



昔と違って現代人はやらなきゃいけないこと
考えなきゃいけないことがいっぱい💦



脳は眠っている間も働いています。
文句を言わずに働き続ける脳に
休息を与えるのは質の良い睡眠。



自分自身の睡眠が気になっている方は
こちらもどうぞご覧ください。
https://www.facebook.com/1333404226673943/posts/4134017399945931/?d=n



#睡眠 #不眠 #脳疲労 #頭ほぐし #自律神経
#頭痛 #めまい #眼精疲労 #寝不足 #疲れているのは脳