睡眠で悩んでる人集まってください(^-^)



こんにちは
《頭ほぐしと体メンテナンス ひなた》の仲渡です。



先日、睡眠不足は免疫力が低下する
というおはなしをしました。
すると「寝てるけどスッキリしない」
というお声をいただきました。


これまでも何度かお伝えしましたが
夜寝付けないだけが不眠ではありません(^-^)


① 床についてもなかなか寝付けない
のはもちろん


② すぐ眠れるんだけど色んな物音が聞こえている


③ 眠れるんだけど夜中に何度も目が覚める


④ 朝早く目が覚めてそこから眠れない


これらは全て不眠に分類されます。
案外①の寝付けないことだけが
不眠と思っていらっしゃる方は多いのでは…



では②〜④の眠れてるのに不眠とは?



人は寝てる間に、その日入ってきた
脳内の情報の整理をしたり、体の修復作業を行うので
目覚めた時に頭も身体もスッキリしているのです。
これが質のいい睡眠です。


皆さんの眠りはいかがですか?
朝目覚めた時に前日の疲れがリセットされてて
調子良く新しい1日を迎えられていたら
あなたの睡眠は「質がいい睡眠」ということです。



②〜④に当てはまる方は
眠りが浅く、脳や身体をリセットする
眠りの深さまで十分眠れず
修復ができていないので
前日の疲れを残したまま朝を迎えます。
なので目覚めが悪かったりするんですね。



では、どうしたら
「質のいい睡眠」が取れるのでしょうか?


それは、ズバリッ❗️
体内時計を整えることです。
シンプルすぎて
何だそれ?
どうせ規則正しく生活しなさいって話でしょ(-_-;)
そんなの忙しいんだから無理よ!
って言われる方も多いと思います。



でもちっとも難しいことでも無理なことでもなく
この仕組みがわかればあなたの不眠は改善され
眠れている人も少しでも質のいい睡眠が
取れるようになるはず。



そこで!先々月 お友達とのコラボセミナーで
睡眠や不眠のことについてお話したんですが
来月、今度は単独でたっぷり1時間
拡大版セミナーを行います。
(めっちゃ大げさですが(๑˃̵ᴗ˂̵)💦)



内容はザックリこんな感じです
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

◯ 睡眠不足で起こる健康被害

◯ 私は不眠症?

◯ 睡眠の仕組み

◯ 眠りを自分でコントロール

そんなこんなお話を
めいっぱいしたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


前回の短時間のセミナーでも
お話を聞いてくださった方が
その後ご自身で睡眠をコントロール
されるようになっています。


ひなたで睡眠プログラムを受けた方も
皆さん自力で自然に眠れるようになっているので
眠れる人も眠れない人もどういうこと?って
ご興味のある方は下記フォームより
お申し込みください😊


https://forms.gle/jVuCayUkqZXPQ2gT8


皆様のご参加お待ちしております🙇‍♀️




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 眠りの力セミナー
 【 健康の土台は睡眠で作る 】

 日 時:  2021年1月16日(土) 19:00〜20:00

 形 式:  ZOOMオンラインセミナー

 参加費:  2,000円 (事前お支払い)

 お申し込みはこちらのフォームから
 https://forms.gle/jVuCayUkqZXPQ2gT8

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



#睡眠 #不眠 #睡眠不足 #頭ほぐし #頭痛 #めまい
#眼精疲労 #更年期 #自律神経 #ホルモンバランス
#質の良い眠り