寒い季節も出る水分



こんばんは
《頭ほぐしと体メンテナンス ひなた》の仲渡です。



朝晩すっかり涼しく…涼?
いやいやもう朝晩は寒いくらいですよね (×_×)
私は朝お布団から出ると
居間のホットカーペットの上で二度寝するのが
毎日のルーティン(。 >艸<)
背面を十分温めといてからでないと
動きだせないです😅



寒くなるこれからの季節
改めて気をつけたいのが『脱水』!なんです。

夏じゃないんだし、もう汗も出ないし
大丈夫でしょうよぉ ( ̄▽ ̄)
って思いがち!!!

でも実はそこが落とし穴!
っていう話を少しだけしますね。
気になる方はこの先も読んでみてください😊





水分補給と言えば、
たくさん汗をかいて体の水分が少なくなるので
それを補うために水を飲む!
というイメージだと思いますが

私たちの体から出る水分って 汗だけ?



ではいきますよぉ〜
当たり前なんだけど忘れがちな
体から出てる水分 (^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

排尿によって1日あたり約 1,2 L
排便でも約 100 ml くらいの水分が出ています。
(お食事中の方ごめんなさい🙏)


さらにマスクの中を想像するとわかりますが
呼吸でも水分は失われます。
吐く息で1日あたり約 400 ml


そして汗は自覚していなくても
1日あたり約 600 ml 程
発汗していると言われています。


ここまででも ざっと2.3 L
運動して自覚するほど汗をかけば
さらに多くの水分が
体から出て行きますよね。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます🙇‍♀️


私たちの体の60%は水分でできていて
これが少なくなるとあちこちの臓器が
正常に働かなくなると思えば
暑い時期が終わったこれからの季節も
水分には十分気を配っていきたいですね😊